第4回 #超実践セミナー in仙台 レポート&感想まとめ

2018年7月14日(土)、第4回超実践セミナーが仙台にて開催されました。

最高気温30度以上の真夏日となり会場内も熱気に包まれていましたよ!

講師・スタッフの紹介

今回のゲスト講師は、「ノマド的節約術」「OMIIYA!」等の運営で知られるサイト運営者・ブロガーの松本博樹さん。

わたし(なつみと)は、2015年よりノマド的節約術にライターとして参加しています。
またとっとこランサーさんは、最近「ノマド的節約術、参謀」という役割で関わっておられ、超実践セミナー主催者となにかと関わりの深い方でもあります。

Twitter:@peter0906
運営サイト:ノマド的節約術
運営サイト:OMIYA!

今回の現地ディレクターは、仙台在住のライター、七尾なおさん。

かわいい見た目とは裏腹に落ち着いた丁寧な仕事ぶりで(あと、落ち着いた司会ぶりで)、安心してお任せすることができました!

Twitter:@nao_2205
ブログ:さくらさくころ

そして、当日スタッフのおふたり。

イタガキマリコ(いたまり)さん。

わたしと年齢が近く、子どもも1歳違い、そして同じシングルマザー(笑)
ということで親近感がすごかったです。

Twitter:@itamari_DB_ar_g
公式サイト:スマイル!~同じ空の下で~

タカハシシさん。

会場のセッティングや受付、撮影など、当日の運営お手伝いをしてくださいました!
(のちに山形在住と知り、「山形って仙台から近いの?遠いの?」と軽くパニックになりました)

Twitter:@ensis0exsequens
ブログ:タカハシシと雪国音楽生活

当日のセミナーの様子

今回もトップバッターはとっとこランサーさん。

マーケティングについてのお話です。

今回はメインのスライドのほか、セールスライティングやSEOライティングに関するお話も特別にしてくれました!

※こちらの有料noteから抜粋した内容。全部知りたい!という方はこちらからどうぞ~!
「セールスライティングセミナーin大阪」の資料配信

続いて、ゲスト講師の松本さん!

「人前で一方的に話すのが苦手」と何度も言っていた松本さんでしたが、当日はためになる内容満載の、素晴らしい講義をしてくださいました!

最後には、リアルタイム記事編集も……!

わたしは人が書いてるところや編集しているところを見るのが大好きなので、一番興奮していたかもしれません(笑)

スライドは無料で公開されていますよ~!

20180714超実践セミナー「クライアントから見た頼りになるライターとは」-SpeakerDeck

感想も。
20180714超実践セミナー振り返りとツイートまとめ

有料ですが、音声も配信してくださってます!
2018714超実践セミナー 松本パート分 音声データ

そして最後はわたくし、なつみと。

タイムマネジメントをテーマに話しているのに、時間が足りなくなってしまいました…
初めての経験です;
(2分ほどオーバーしてしまいました、すみません!)

質疑応答・交流タイムも

質疑応答では、松本さんへの質問がたくさん出ました。

今回も、ライターさんやブロガーさん、クラウドソーシングに登録したばかりの人などいろんな方が参加してくださっていて、質問の内容も多岐にわたりました。

交流タイムでは、近くの席の人とグループになってもらい、そこに講師・スタッフも混ざって楽しみました。

せっかくの機会なので、その地域の方同士のつながりが増えたらいいなぁと思っています。

協賛・サポーターのみなさま

超実践セミナーは、クラウドソーシング大手である以下の2社が協賛企業として支援してくださっています。

【特別協賛企業】
クラウドワークスさま
ランサーズさま

【サポーターさま】

  • Kurocraft7522さま
  • 玉村あけみさま
  • T.Murakami@海外事業マネージャーさま

セミナーの感想まとめ

Twitterではリアルタイムでいろんな方が感想をつぶやいてくださいました!

一部ですが、こちらにも掲載しておきますね。

本当にありがとうございました!

次回は10月中旬、東京開催です!
日時・会場などの詳細が決定したらお知らせします♪

公式SNSアカウントもぜひフォローしてくださいね!

Twitter:https://twitter.com/chojissen
Facebook:https://www.facebook.com/chojissen/
LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40mlo2279b

#超実践セミナー のご支援に関するご要望につきまして

こんにちは!
#超実践セミナー主催・講師のなつみとです。

超実践セミナーは伸び悩んでいる人、駆け出しライターさんなど、まだ十分な収入を得られていない方を対象としているため、参加費はなるべく格安にしたいと考えています。

しかし一方で、質を落とすことはしたくありません。

実践的かつ効果的なセミナーを格安で開催するため、これまでもクラウドファンディングや協賛企業といった形でのご支援を受けてやってまいりました。

これまで試行錯誤する中で、ご支援の方法が分かりにくかったり十分な告知ができておらず「応援したいけどどこから支援できるのか」とご質問いただいたりと、問題点もわかってきています。

そこで、このたび、ご支援の在りかたについて整理・一新いたしました。

以下からご支援の在りかたについての詳細をご覧いただけます。
少しでも興味がおありでしたら、ぜひお読みくださいませ。

#超実践セミナー のご支援に関するご要望につきまして

#超実践セミナーが、企業協賛をいただくまでの道のり

セミナー講師3人

#超実践セミナーでは、ランサーズ株式会社株式会社クラウドワークスの2社に協賛をいただいています。

#超実践セミナーは、もともと吉見・とっとこ・ヒトミの講師3人と、数人のスタッフで始めました。

いわば、個人が主催する小さなセミナーだったのです。

なのに、どうして企業の協賛がもらえることになったのか?

そこには、マーケティング講師であるとっとこさんのひらめきと、行動力がありました。

今回は私、ヒトミ✩クバーナが、「企業に協賛をもらうまでの道のり」をここに記録します!

とっとこランサー、協賛獲得への道

セミナー講師3人
左から講師の吉見・とっとこ・ヒトミ

2017年11月某日。

とっとこさんから、こんな相談がありました。

「クラウドソーシング企業に協賛を提案してみるのはいかがでしょう?

#超実践セミナーはクラウドソーシング企業との相性も良いだろうし、企業側としてもメリットはあると思います」

クラウドソーシングといえば、インターネット上でWebライターやWebデザイナーなどの、お仕事が見つけられるサービス。

講師の吉見・とっとこ・ヒトミの3人も、みんなクラウドソーシングサービスを使って、未経験からライターを始め、今に至ります。

いわば、我々がフリーランスになるための、道筋を照らしてくれたサービスなのです。

しかし。

個人で始めた#超実践セミナーに、企業の協賛をつけるなんて、そんなこと本当にできるの???

講師ヒトミ
半信半疑のヒトミ

とっとこ「できるかわからないけど、まずはトライしてみようと思います。

協賛は、ランサーズとクラウドワークスにお願いしようと思ってます」

ななななんと!

ランサーズ株式会社と株式会社クラウドワークスといえば、クラウドソーシングサービスの2大巨塔。

確かに協賛企業になってもらえたら、#超実践セミナーにとって、強力な後押しになることはまちがいない。

だけど、だけど。

2大巨塔だからこそ、この2社が一緒に協賛になってる場面なんて、想像がつかない……。

いくらとっとこさんでも、目標高すぎでは!?

そんなことを考えつつ、数日が過ぎたある日。

とっとこ「東京に行ってきます!」

いきなりとっとこさんからの連絡。

ヒトミ「ええ、TOKYO!? 何しに行くんですか?」

とっとこ「ランサーズとクラウドワークスの本社に行って、協賛について直談判してきます!」

展開早い!

2社とも、レスポンスめっちゃ早い!

そして何より、とっとこさんの情熱が熱い!!

ヒトミ「待って! 思い出して!

君の名は!!

2人「とっとこランサー!!」

ヒトミ「名前に“ランサー”って入っちゃってるよ!?

ランサーズに行くのはまだわかる。

でも、クラウドワークスにひとりで乗り込むなんて……」

とっとこ「無茶は承知です。でも、人生にはやらなければいけないときがある」

ヒトミ「ご武運を……」

とっとこランサー
いってきます!

こうしてとっとこさんは単身、東京へ乗り込んで行きました。

そして結果は、ご覧のとおり。

ランサーズでは、社員さんたちと語らい、セミナーの主旨にも熱く共感していただき……

協賛企業【ランサーズさま】のご紹介

クラウドワークスでも、吉田CEOはじめ社員の方たちに歓迎していただき……!

協賛企業【クラウドワークスさま】のご紹介

とっとこ「協賛、決まりました!」

そう報告をもらったとき、正直、感動してしまいました。

私たちを代表して、単身TOKYOに行ってくれたとっとこさんと、暖かく迎え入れ、セミナーに賛同してくださった、ランサーズとクラウドワークスのみなさまに。

しかし、それだけではなかったのです。

とっとこ「さらに、特別案件もいただいてきました」

「……!?」

※特別案件とは:#超実践セミナーに参加した人だけが応募できる、ランサーズとクラウドワークス、それぞれのお仕事の案件

とっとこ「もし協賛してもらえたら、特別案件もお願いしたいと考えてたんですよ。

セミナーに来てくれた人に、次につながるお土産を持って帰ってもらいたくて」

さすが、#超実践セミナーのマーケティング講師、常に一歩先を見ている!!

不安なあなたに、一歩踏み出してほしい

セミナー講師3人

というわけで、#超実践セミナーは、ランサーズとクラウドワークスという、フリーランスにとって最強の企業様に協賛いただけることになりました。

セミナー参加者の方に応募していただける、特別案件もご用意しております。

「フリーランスとして、お仕事ができるかまだ不安・・・」

というあなたも大丈夫。

クライアントとのやりとりや、仕事を広げる交流会での振る舞いなど、「フリーランスに必要なコミュニケーション能力」の講師を私、ヒトミ✩クバーナが、

今回のような、常に先を見据えた仕事の探し方、つまり「フリーランスに必要なマーケティング能力」の講師をとっとこランサーが、

そして、効率よく仕事をしていくための「フリーランスに必要なタイムマネジメント」を吉見夏実が、

たっぷりお話します!!

迷っている方は、ぜひ、一歩踏み出してみてください。

申込受付中のセミナー

「私の町に来てほしい」というリクエストも募集中。
最新情報は、このサイトか、公式TwitterFacebookぺージでチェックしてくださいね♪

ランサーズ

クラウドワークス